男はだまってベンチプレス!!〜”デキるオトコ”の上位4%習慣〜

Movere(ムーバー)公式HPトップ

さいたま市浦和区のパーソナルトレーニングジム
Movere(ムーバー)代表パーソナルトレーナーの佐藤択磨です。

弊社ジムに通われる男性のお客様には、
『自分の体重くらいは持てるようになりましょうね』と伝える指導を徹底しています。

もちろん科学的な根拠があっての指導方法ですが、
話の内容も皆さま納得も満足もしてくれるからです。

  • なぜデキる男の全てはベンチプレスをやるのか?
  • 良い習慣の構築に大切な数字と統計
  • 変わりたいのに変われない?

今回はそんな理由を超個人的な解釈も含めて
実体験ベースでお話していきます。

デキる男の上位4%の構造(習慣)

上位4%と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

そう!
筋トレを1年間つづけられる
日本人口の割合なんです。

先日に大学生でトレーナー志望の方と
お話してポロッと言っていたのが

『筋トレを教えるのって、誰でも出来るじゃないですか?』

そんなことを言っていたのですが、
誰でも出来ないからフィトネス業界は
伸びてるいるのではないでしょうか?

医者の息子が医者になるのが当たり前のように、
スポーツ畑で過ごしてきた人からすると
スポーツをすること自体が当たり前になります。

しかし、、、スポーツを継続的に
したことのない人たちからすると、
僕らの職業は大いなる価値となり財産となります。

そこに参入障壁が低いからこそこそ
ライバル会社が無象に増えているんですよね。

ぼくから言わせるとライバルが多いから
頑張れるし攻め時だと感じている今日この頃。

男たるや、ベンチプレス100kgも
目指さなくて仕事にやる気が出るものか!

っていつも心の中で唱えてますので、
ぜひ次もお読みくださいね♪

人が変われるのは、勝てそうもない敵に挑むとき

ライバルは常に自分で、
言うは易く行うは難しで、
人は怠惰な生き物です。

憧れの目標や夢を抱いても、
『自分には無理かも』
そもそも行動に移さないものです。

いざ入会してパーソナルトレーニングに通っても、
3ヶ月もすれば意志の力が和らぎます。

”強くなりたい!”

そう心の底から想えたのなら、
黙ってもくもくとタスクをこなすだけ。

なぜなら
したい、10000
始める、100
続ける、1
 だからです。

ライバルはときに己を高めてくれますが、
勝てないと感じてしまうこともあるかと思われます。

その壁にぶち当たったとき

  • 壊し方が分かっていなかったり
  • 実は扉だと気付いていなかったり
  • 自分には無理だ

そんな風に感じてしまっているかもしれません。

つまりチャンスは誰にでもあって、
そのチャンスを掴みに行くのも自分自身!!

人間にはプラトーという成長曲線がありまして、
そもそも結果はあとから付いてきます。

楽しさだけでは乗り切れないかもしれませんが、
乗り切ったさいに見える素晴らしい景色が
あるということを忘れないでください。

そもそもベンチプレス100kgのすごさは?

成人男性のベンチプレスの平均は
およそ45kg程度と言われています。

つまりベンチプレス100kg持ち上げるというと
成人男性平均の2倍以上の成果が必要になります。

これを聞くと異次元に感じる方もいるかも
しれませんがそんなことはありません。

2016年データになりますが、当時の
フィットネスクラブ会員数はおよそ416万人。

国勢調査によるとこのうち約半数が40代までで、
40代以下の約200万人がベンチプレス100kgを
挙げる可能性があると挙げていました。

もちろん50代以上や女性も多く
含まれることを考えると、多く見積もって
10人に一人程度がベンチプレス100kgを
挙げられる計算式を出しています。

10人に一人くらいなら、いけそうではないでしょうか?

男の優劣は強さ!

これは問答無用の考えで、
強い男性には自信があります。

ぼくもボクシングで日本1位になりながらも、
どういうわけかずっと自信のない社会人生活を
送ってしまっていました。

それは同期に世界チャンピオンの村田諒太なり
オリンピックに出てた清水聡なりの選手がいて、

他にも川内将嗣という当時は誰よりも早くに
オリンピック出場を決めた選手がいたからです。

『自分なんてまだまだ』と思えてしまうのは、
この選手の面々を前にすれば仕方ないですよね?

心の底では歯痒さもありましたが、
強くなることに夢中過ぎたのがあったかと思います。

転機のあったトレーナー活動を経て

しかし2017年頃でしょうか?

ベンチプレスで100kgを持ち挙げ、125kgぐらいを
当たり前に持てるようになったときのこと。

もともと細身のぼくでも、Tシャツの上から筋肉質で
あることが分かってもらえるようになりました。

「鍛えているんですか?」
「ベンチ何kg持てるんですか?」
「こんな身体が理想です。」

そんなことでチヤホヤされるようになりました。


もちろんゴールドジムに行けばそんな男性が
勢揃いですが、それ以外の多数の男性の
目標であるということも気づき始めたのです。

男は第一印象で決められている。

外見についての心理学がたくさんありますが、
人間は直感的に良い人と悪い人とを判断しています。

例えば裁判の傍聴で、被告人の外見(第一印象)が
悪ければより非道に見えてしまい、
判例でも罪が重くなった事例があると言われています。

先の例とは対照的に、いつもピシッとした
白シャツに折り目のついたパンツを
履いて入廷する被告人がいたそうです。

その方の罪が例外的に軽い判決がでた
という事例は多数あるのです。

事実、詐欺師はいつも小ギレイにして
相手の信用を一瞬にして勝ち取っているものです。

これの例で無理やりこじ付けますが、
いかに高学歴で大手企業にお勤めでも、
お腹が出て締まりのない身体であれば
説得力がまっっったくありません。

これがもしピタリと白いTシャツを
身にまとっていたならば、多少の
無精髭やサンダル姿も格好が付くというもの。

高いオーダースーツを何着も買おうが、
身体がだらしない=その人自身がだらしがない
とレッテルを貼られるものなのです。

男の憧れ白Tシャツ!!

これも映画などを観ていると必ずと言って
良いほど白Tシャツを着こなしています。

胸や腕の太さは人の視線の高さからも
目に入りやすいですから、
胸板が厚いだけで注目されます。

体型的に日本人でこんなにもスタイルの
良い姿勢を魅せられたら、仕事も
できそうで誰からも頼りにされますよね。

仕事ができようが人は見た目の印象が9割で、
出会った瞬間に決まっているんですよね。

ビジネス面でも、かたくなな表情で黙々と
仕事をこなす優等生も多数いると思います。

しかし優等生よりもスポーツ部出身で、
仕事ができないながらも愛想のみで過ごす20代の
ごとく、人の判断基準は曖昧なものであります。
(20代の頃の自分の警察時の体験談より)

そんなことに一喜一憂して、コミュニケーションの
テクニックに走っては盲点に陥りますので要注意を。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ベンチプレス100kgに対して熱い想いを
書きましたが、私自身が100kgの壁から
しばらく逃げていた過去があるからです。

思い立ったが吉日。
ベンチプレスをいひたすら持ち挙げましょう!

と言うわけで今回はたわいもない話かもですが、
何かご参考になれば幸いです。

ちょこっと挙げてみたいな♪
そう思えたならば、始めるなら今!!
一緒に挙げていきましょうね♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それでは皆さま、今後とも
Movere(ムーバー)パーソナルトレーニングジム
@浦和を、どうぞよろしくお願い致します。

それではまたまた。


株式会社ワンアップモチベーション
パーソナルトレーニングジムMovere
代表取締役 佐藤 択磨

 

Movere(ムーバー)公式HPトップ

個別の相談はこちらから
※ラインでのやり取りになりますが
気になる点がございましたらお気軽にご質問をお待ちしています。

当店へのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご相談はこちら
   

【浦和駅西口より徒歩5分】
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目3−4
パークヒルズ高砂604(1階にBARが入ってます)

■受付時間 10:00〜22:00
■定休日…日曜・祝日

クレジットカード使えます

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP
LINEでの相談24時間受付中