運動を続けた自分が、未来の後悔を消してくれる。

Movere(ムーバー)公式HPトップ

さいたま市浦和区のパーソナルトレーニングジム
Movere(ムーバー)代表パーソナルトレーナーの佐藤択磨です。

ぼくたちは日々の忙しさや瞬間的な快楽に溺れて、運動を後回しにしてしまうことがよくありますよね?

しかし少し立ち止まって自分の未来を考えたとき、後悔しないための最善の方法の一つが運動を続けることではないでしょうか?

  • 肉体的な不安
  • 精神的な不安
  • 未来への不安

漠然としてしまうこともありますが、なによりも身体が健康でないとできないことも多いですから、運動を続けることで得られるメリットと、将来の自分を後悔させないための心構えについて考えてみたいと思います。

頑張れない自分が嫌いになる前に

ここ最近はやらなければいけない作業が溜まってしまい、それでもついインスタなど観て朝になってしまいました。

そうやって『また今日も出来なかった…』なんて自己嫌悪になりながらも、運動をしない日は1日たりとありませんでした。

だからこそ自分の仕事に使命感を持ち続けていられし、自信も保ち続けていられると自負していますが、やはり気持ちって大事ですよね。

これが運動も仕事も、さらには日常生活もダラダラと過ごしてしまってはセルフイメージが高まりませんから、さらに運動に切り替えて発信していきますね。

なぜ運動を続けることが重要なのか?

運動をすることは、身体的な健康を保つために欠かせない要素です。

適度な運動は心臓や肺の機能を向上させ、筋肉や骨をも強化し、体重を管理するのに役立ちます。

また精神的な健康にも大きな影響を与えてくれますし、ストレスの軽減や気分の改善、さらには認知機能の向上にも手助けしてくれます。

しかし運動の効果は一夜にして現れるものではありません。

継続的な取り組みがなにより必要だからこそ、一時的に運動を始めても、すぐにやめてしまえばその効果は持続しません。

逆に運動を続けることで、少しずつ確実に身体と心が強くなり、将来の健康や幸福感につながると自信を持って言えるのです

運動を続けることで未来の自分が得られるもの

未来の自分が笑顔でいられるかどうかは、いまの行動にかかっています。

特に運動を続けることで得られる利点は、長い目で見たとき非常に大きなものとなります。

まとめるとすると以下の4点ですが、もちろんそれ以外にもありますから参考程度に次も読んでくださいね。

1.病気の予防

定期的な運動は心臓病、糖尿病、そして一部のがんなど様々な生活習慣病のリスクを大幅に減少させます。
将来これらの病気に苦しむことなく、健康な体を維持できる可能性が高まります。

2.加齢に伴う衰えの抑制

年齢を重ねるにつれて筋肉量や骨密度は自然と減少します。
運動を続けることでその進行を遅らせることができますし、柔軟性やバランス感覚も維持できるため、転倒などのリスクも軽減されます。

3.精神的な健康の向上

運動はエンドルフィンと呼ばれる「幸せホルモン」の分泌を促進します。
これによりストレスや不安が軽減され、全体的な幸福感が増してくのです。
将来、精神的に安定した自分を保つためにはいまの運動習慣が最も重要なんです。

4.自信の向上

運動を続けることで、自分の身体に対する自信も自然とついてきます。
自分を大切にし、自分を磨き続けることで、外見だけでなく内面からの自信が生まれます。
未来の自分が堂々と歩むために、いまの努力に無駄なんてありません。

運動を続けるためのコツ

運動を継続することは決して簡単なことではありません。
しかし以下のコツを取り入れることで、運動習慣を無理なく続けられるようになります。

1.目標を設定する

大きな目標だけでなく、小さな目標を設定しましょう。
例えば、「毎日10分歩く」「週に2回は腕立てをする」など、具体的かつ達成可能な目標を立てることで、達成感を得やすくなります。

2.楽しむことを忘れない

運動は楽しいものであるべきです。ストレッチでもサイクリングでも、自分が楽しめるアクティビティを見つけることが、運動を続ける鍵になります。
先ずは自分の好きな運動を見つけてみましょう。

3.仲間と一緒に

運動を一緒に楽める仲間がいるとモチベーションが維持しやすくなります。
友人や家族と一緒に運動することで、お互いを励まし合いながら続けることができます。
もちろんパーソナルトレーニングや共通の目的を共有しながらやれることは継続の手助けになりますから、
「楽しむこと」と「正しい努力」の両輪で、未来をグッと引き付けていきましょう!

4.習慣化する

運動を日常のルーティンに組み込むことで自然と継続しやすくなります。
決まった時間や場所で運動することで習慣化が形成され、やがてそれが日常の一部となります。
歯磨きのごとく習慣になれば、健康の不安は払拭されていきますよ♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

いまの自分が未来の自分を形づくることを忘れなければ、未来の自分が後悔することはありませんよね?

運動を始めるのに遅すぎるということはありません。t今日から少しずつでも運動を始めてみましょう。

その一歩を応援できる様に、パーソナルトレーニングを始めることも推奨します。

未来の自分が後悔しないよう、心に誓っていきましょうね。

それでは皆さま、引き続き
Movere(ムーバー)パーソナルトレーニングジム
@浦和も、どうぞよろしくお願い致します。


株式会社ワンアップモチベーション
パーソナルトレーニングジムMovere
代表取締役 佐藤 択磨

 

Movere(ムーバー)公式HPトップ

個別の相談はこちらから
※ラインでのやり取りになりますが
気になる点がございましたらお気軽にご質問をお待ちしています。

当店へのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご相談はこちら
   

【浦和駅西口より徒歩5分】
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目3−4
パークヒルズ高砂604(1階にBARが入ってます)

■受付時間 10:00〜22:00
■定休日…日曜・祝日

クレジットカード使えます

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP
LINEでの相談24時間受付中