なぜ一流のアスリートや経営者ほど、パーソナルトレーニングを手放さないと決められるのか?

Movere(ムーバー)公式HPトップ

さいたま市浦和区のパーソナルトレーニングジム
Movere(ムーバー)代表パーソナルトレーナーの佐藤択磨です。

なぜ一流のアスリートや経営者ほど、パーソナルトレーニングを「やめない」のではなく、「手放さないと決めている」のか?

それは意志が強いからでも、時間に余裕があるからでもありません。

彼らはただ、成果の出し方を知っているだけです。

そんなことを、元アスリートでもある視点からお伝えしていきます。

一流ほど「自己管理」を感情に任せない

成果を出し続ける人間に共通して言えるのは、モチベーションには期待しないという姿勢です。

  • やる氣が湧いたらやる。
  • 氣分が乗ったら動く。
  • 今日は飲み会だから休む。

そういった不確かなものに、一流は自分のパフォーマンスを委ねてられないんです。

ぼくが大学生のアスリートだった頃はもちろん、中学生や高校生の頃だって「休む」という選択はインフルエンザか余程の風邪を引いたときぐらいのものでした。

だからこそ一流は、「仕組み」と「環境」を先に整えます。

パーソナルトレーニングは、その最もたる仕組みと環境だと言えるのです。

身体は正直な“経営資源”である

経営者や医師、トップアスリートにとって、身体は単なる器ではありません。
・判断の速さ
・集中力の持続
・ストレス耐性
・回復力
これらすべての土台が身体という訳なのです。

医者の不養生という言葉があるように、「正しいと分かっていながら自分では実行しないこと」というのは往々にしてあるもの。

だからこそ、どれだけ知識や経験があっても、身体が鈍れば判断は鈍る。

一流の人間ほど、この事実を痛いほど理解しています。

身体はまた心の入れ物ですから、徹底的な自己管理を「自己流」で済ませて言い訳がないと言い切れるのです。

パーソナルトレーニングは「意思決定の質」を上げる訓練

パーソナルトレーニングとは、たんなる重りを持ち上げる行為ではありません。

負荷がかかった状態で呼吸を整え、冷静に状況を判断し、最後までやり切る!

難しいことはなく、実際はこの繰り返しです。

しかし経営判断や医療現場での急な決断と、驚くほど似ているといえないでしょうか?

ぼく自信がパーソナルトレーニングを受けてきた身だからこそ、そして経営者になってからは、コンサルティングやコーチングといったプロのビジネスパートナーを付けてきからこそ、この思考が欠かせずにいられるのです。

一流と言われる方は得てしてパーソナルトレーニングを“思考訓練”として捉えてくれています。

「忙しいからやらない」は三流の発想

一流は忙しいからこそ鍛えています。

なぜなら、忙しさは今後も続くことを知っているから、予約の時間に合わせて仕事を切り上げてくるのです。

時間ができてから整えるのではなく、整えてから時間を作る。

そして整えるため、時間を作る。

決してこの順番を間違えないからこそ、結果として仕事の質が上がり、決断力が早まり、無駄な消耗が減っていく。

これは精神論ではなく、極めて合理的で妥当性のある選択理論なのです。

パーソナルトレーニングを手放さない理由は「効果を知っている」から

最初は半信半疑でも構いません。

しかし、
・朝の目覚め
・集中力
・言葉のキレ
・疲労の抜け方

これらが変わり始めた瞬間に、プロや経営者は理解します。

「あぁ、これはやめる理由がないな」と。

一流と呼ばれる方々が、パーソナルトレーニングを生活の一部として組み込む理由はここにあります。

本氣の人間だけが、次のステージに行ける

パーソナルトレーニングは、誰にでも必要なものでもありません。

現状維持で満足する人には、オーバースペックかもしれません。

しかし、
・まだまだ上を目指したい
・衰えを言い訳にしたくない
・責任ある立場だからこそ、もっと強く在りたい。
そう考える人にとっては、これ以上に確実な投資はないものなのです。

ちょっとした工夫や積み上げの習慣だけが、氣付けば思ってもいない未来を惹き寄せてくれるものだと確信しています。

一流や成功者は、先に決めている

一流や成功者と言われる人たちは、毎回やるかどうかを悩むことはしません。

そもそも続けるかどうかさえも天秤にかけず、先に決めて、あとは淡々と実行する。

パーソナルトレーニングをやると決めている方は、自分の得たい未来が明確に備わっているからこそ、手放さないことを決めていると言えるのです。

これらの理屈はシンプルかもしれませんが、行動に移し、さらに継続が容易ければ悩みませんよね。

もし今あなたが、少しでも停滞や衰えを感じているなら、それは次のステージへ進む合図かもしれません。

思い切って、前に進む覚悟を決めてみて下さいね!

きっと良い結果や未来が見えるはずですから。

それでは皆さま、引き続き
Movere(ムーバー)パーソナルトレーニングジム
@浦和も、どうぞよろしくお願い致します。


株式会社ワンアップモチベーション
パーソナルトレーニングジムMovere
代表取締役 佐藤 択磨

Movere(ムーバー)公式HPトップ

個別の相談はこちらから
※ラインでのやり取りになりますが
気になる点がございましたらお気軽にご質問をお待ちしています。

当店へのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご相談はこちら
   

【浦和駅西口より徒歩5分】
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目3−4
パークヒルズ高砂604(1階にBARが入ってます)

■受付時間 10:00〜22:00
■定休日…日曜・祝日

クレジットカード使えます

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP
LINEでの相談24時間受付中