
さいたま市浦和区のパーソナルトレーニングジム
Movere(ムーバー)代表パーソナルトレーナーの佐藤択磨です。
「最近、なんとなく調子が出ない」
「昔はもっと氣力も体力もあったのに」
そんな感覚を抱えながら、仕事や人生を前に進めている人は少なくありません。
なぜならぼく自身が、社会人2年目の24歳くらいからずーっと抱えてい疑問だからです。

だからこそ今回ハッキリ言えることは、それは年齢や才能の問題ではありません。
ただ単純に「勝ち癖」という成功体験が薄れているだけです。
そんなことを、パーソナルトレーニングの楽しさとともに絡めてお伝えしていきます!
「勝ち癖」とは何か?
勝ち癖とは、単に大きな成功体験や、他人からみて上手くいっていることだけを指す言葉ではありません。
- 今日もトレーニングをおこなえた。
- 昨日より少しでも重いウエイトが挙がった。
- 疲れていたけど、やるべきことをやり切った。
こうした小さな「できた」の積み重ねの自己高揚感が、勝ち癖の定義だと共通認識していただきたいです。
変わりたいのに変われない理由
多くの人が変わりたいのに変われない理由は、成功の定義が大き過ぎるのです。
大き過ぎる目標や成功は立派に見えますが、脳は現実とのギャップを「脅威」として認識するため、身体の筋肉を萎縮させてしまう。

実は脳は達成より進歩を好むため、完璧な結果よりも「昨日よりも1歩進んだ」という感覚の方が、モチベーションをしっかり維持できるという研究結果が出ています。
そして面白いことに、この「勝ち癖」は、頭よりも先に身体に刻まれているものなのです。
身体が変わると、思考が変わる
パーソナルトレーニングを続けている方の多くが、最初はこう言います。
「運動は正直、得意じゃない」
「筋トレが続くかどうか不安」
「こんな重さが挙がるはずがない」
ところが数週間から数ヶ月ほどが過ぎると、口にする言葉が変わっていきます。
- 最近、仕事の判断が早くなった氣がする。
- 以前よりメンタルが安定してきた。
- 挑戦ということが身近に感じてきた。

これらは偶然ではなく、体力が付くことで脳への血流が増え、ホルモンバランスが整い、メンタルの回復力が上がる。
そんな化学的な結果として、決断力、行動力、継続力が底上げされるのです。
つまり勝ち癖とは、トレーニングルームで鍛え上げられるということ。
なぜパーソナルトレーニングなのか?
「運動なら一人でもで出来るのでは?」そう思われる方もいるでしょう。
ですが、勝ち癖を積み上げるうえで重要なのは、正しい努力をやり続ける習慣と環境があるかどうかです。

・今日はどこまで追い込むべきか?
・今の自分に必要な負荷は何か?
・休むべきか、攻めるべきか?
これらを自分のために一人で判断し続けるのは、実は非常に難しいのです。
パーソナルトレーニングやトレーナーは他人事だからこそ、あなたの代わりに「勝てる選択」を提示します。

だからこそ、「やったつもり」で終わらない。「なんとなく」で流さない。
そんな、確実に勝ち癖を積み上げるトレーニングが可能になっていくのです。
勝ち癖は、人生に波及する
不思議なことに、身体に勝ち癖が付き始めると、人生の他の領域にも変化が出ます。
- 仕事での交渉が前向きに進む
- 新しい挑戦に手を挙げられる
- 人前で話すことに自信が出る
これは「筋肉が付いたから良くなった」わけではありません。
自分との約束を守り続けた経験が内側から滲み出てくるからこそ、パーソナルトレーニングは最もシンプルで、最も裏切らない自己投資と判断して欲しいのです。
そしてやった分だけ、確実に結果が返ってくるものと言えるからこそ、その価値を自分で上げ続けて欲しいとも思います。
「勝ち癖が無い」人はいない
最初から勝ち癖を持っている人はいませんと断言します。
ですがそれと同時に、子供の頃にすでに身に付いているものとも言いたいのです。

・歩くことができた。
・自転車にだって乗れた。
・勉強だって嫌だけど乗り越えた。
少し誇張した言い方になりますが、ぼく自身は中学〜高校と、恵まれた環境(良い先生、良い指導者)にいれたかと自負しています。
中学では数学の問題が解けただけで褒めてもらえたし、高校では部活を休まずに行くだけで「すごい!」と言われてきました。

結果は後から着いてきたものですが、1日1日のこのプロセスが、確実に自分を一枚岩のように鍛え上げられてきたのだと振り返ります。
だからこそ、
「勝てる環境に身を置き、勝てる行動を積み上げた人」にだけ、勝ち癖は後から着いてくる称号のようなものだとぼくは感じています。
もし今あなたが、
・とてつもない停滞感を感じている
・もう一段階、上に行きたい
・自分の可能性を試したい
そう思っているなら答えはシンプルです。
身体から勝ち癖をつくり直していきましょう。
強いてはトレーニング以外の領域もあるかと思われますが、この記事に出会っているのですから、きっとパーソナルトレーニングが最重要に感じていただけるはずです!

筋トレは単なる運動ではありません。
人生を前に進めるための最短ルートですから、今日の一歩が次の勝ちを生み、そして次の勝ちが、自分の人生の景色を変えていきますよ。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
自分自身が長らく感じていた「停滞感」というのを、「パーソナルトレーニングを受けることで改善された!」という経験があり、少し読みやすくなるよう意識して書きました。
難しく捉えず、単純に前に進む準備を取れれば良いなと思います。

さあ、ということでぜひここで、一緒に勝ち癖を積み上げにいきましょう。
それでは皆さま、引き続き
Movere(ムーバー)パーソナルトレーニングジム
@浦和も、どうぞよろしくお願い致します。
![]()
株式会社ワンアップモチベーション
パーソナルトレーニングジムMovere
代表取締役 佐藤 択磨
個別の相談はこちらから
※ラインでのやり取りになりますが
気になる点がございましたらお気軽にご質問をお待ちしています。






